2023年8月 松山葬祭館ご葬儀 清水様 お客様アンケート
アンケートにお寄せいただいたご意見・ご感想
アンケートにお寄せいただいた
ご意見・ご感想
私にとっては異例の3日間でした(8/15,16,17)
3日間は、葬儀ができなかったことが、母とのお別れをゆっくりさせていただき、おもいのこすことのない時間でした。
自由に出入りさせていただき自宅にいるかのようでした。
なによりイギリス家具が好きな私は、ロビーや入口のふんいきにいやされました。
身近な友人たちが母とのお別れに来てくれて母との思い出にひたりきれました。
通夜には仕事もすまして、会場に行くことができあっという間の5日間でした。ゆとりある5日間で後悔することなく満足しています。
三重より兄夫妻が到着、正式に通夜ができて家族葬のよさ、ゆっくりと家族で、話す機会がもてて子供や孫と思い出を語りあえました。
家族葬といいながらも、きちんとした会場で心やすらぎました。おもい以上にりっぱな見送りができたと満足しました。
ご紹介いただいた養寿院の住職さんも気さくな方で、よいお話をしていただけてよかった。
人に気をつかうバタバタとあわただしいお葬式ではなく充実していました。母も喜んでいると思います。
ありがとうございました。
一番おどろいたのは、告別式のあとゆっくり霊柩車が火葬場に到着すると、見送ってくれた山本さんがすでに到着していて、お迎えをしてくれたこと最高に感動しました。私も仕事上、おもてなしの心を大切にしていますが、細やかな心遣いに感謝感動することが多かったと思います。
山本さんが南予の方だということは、一度だけ親しく話してくれたときにわかり安心しました。
人柄がでていました。
誰もがはじめて経験するお葬式にこれほどよりそい考え、あたたかくしてくれる、スタッフの方々に感謝しています。私の時もよろしくと娘たちに伝えています。(笑)
ほんとうにありがとうございました。
担当者からのメッセージ
この度は、お忙しい中、アンケートへのご協力、誠にありがとうございました。
この度のお母様のご葬儀は、諸事情により5日間の日程となった為、ご葬儀の日までにお疲れが出てしまわないか、と私も当初は心配しておりました。
ところが「慌ただしいお葬式ではなく、ゆっくりとお別れが出来、充実の日々だった」とのお声を拝見し、安堵いたしました。
また、有難いお言葉まで頂き、身の引き締まる想いです。
これからもご遺族様の心に寄り添った葬儀を目指し、スタッフ一丸で頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
この度は誠にありがとうございました。
アンケートのご協力ありがとうございました。
お客様からいただいたアンケートのご意見ご感想は今後のより良いサービスの向上のため役立てさせていただきます。
その他のお客様の声
事前相談の4つのメリット
1
ご相談の内容はしっかりと情報共有をしているから安心
事前にお伺いしている内容をスタッフ間にて共有しておりますので、お葬儀の打合せの際に一から説明して決めていくというご負担を減らす事ができます。
2
ご要望に沿ったお葬儀内容や見積もりを提案いたします
宗派・会葬者数・お葬儀内容によって葬儀費用は異なりますので、打合せをもとにご要望に沿った内容にてご提案いたします。 また、お葬儀の内容によってドリーマーの会員や保険に加入をする事によりメリットがある場合はご案内をさせて頂きます。
3
葬儀の際や葬儀後に必要な物を事前に準備することができます
お葬儀の際には、故人様のお写真・お茶碗・思い出の品などの準備物や、葬儀後の諸手続など多々ございます。 準備物、諸手続(死亡届・銀行解約・未支給年金、保険手続きなど)についての方法をご説明させていただきます。
4
ご本人やご家族の希望に沿った悔いのない式を行う事ができます
気持ちが落ち込み動転している中で、葬儀に関する沢山の事を決め準備をすることは大変です。故人様が望んでいる式や、呼びたい人、好きなものなどを事前に把握しておくことで、ご希望に沿った式をスムーズに行うことができます。
事前相談の流れ
step.1
お電話、またはWEBの事前相談予約フォームより希望日時をお申込みください
step.2
改めて担当者よりお電話させていただき、事前相談の日時を決定します
step.3
当日希望場所にてご相談となります。